ドライアイの方必見!ドライアイにおすすめの目薬3選! | 目のお悩みなら漢方の葵堂薬局

目の健康コラム

ドライアイの方必見!ドライアイにおすすめの目薬3選!2017/12/22更新

目が乾燥する、目がしょぼしょぼする、目が霞んで良く見えない…
そんな時目薬をさしたいけど、市販の目薬は種類が多くて、どれが良いのかわからない!
そんな方必見!ドライアイの方におススメの目薬を紹介します。

 

■ドライアイとは?

ドライアイとはその名の通り、涙などの不足により目が乾燥してしまうことによって、目の表面にキズができてしまう病気です。

 

■ドライアイに有効な成分は?

ドライアイは、目に涙や脂が足りていない状態です。そこで、潤い成分が入った目薬を選ぶ必要があります。

目薬で良く使われている成分は、以下の通りです。

・涙液成分:塩化ナトリウム、塩化カリウム
・うるおい保持成分:ヒドロキシエチルセルロース、ヒプロメロース
・角膜保護成分:コンドロイチン硫酸エステルナトリウム
・栄養成分・新陳代謝促進:ブドウ糖

 

■目薬を選ぶ際に気を付ける事

ドライアイの方は、目薬を選ぶ際に気を付けるべき成分がいくつかあります。

・「防腐剤」
防腐剤とは、容器内での菌の繁殖を防ぐためにあり、液体を腐らないようにする薬品です。

防腐剤そのものが絶対に悪いというわけではありません。
しかし、ドライアイの人は通常の人よりも目薬を使う回数が多くなるので、長期間防腐剤入りの目薬を使い続けると、目に悪影響を与えるともいわれています。

また、防腐剤入りの目薬を使い続けると、角膜障害を引き起こす可能性もあります。

 

・「血液収縮剤」

血液収縮剤は、目の充血を防ぐ成分です。

血液収縮剤は、目の充血を一時は解決してくれますが、根本的な解決にはなりません。目薬の効果がきれると、その反動でさらに充血がひどくなる時もあります。

 

・「人口涙液」

人口涙液とは、人の涙に近い成分の目薬のことです。塩化ナトリウムや塩化カリウムが配合されており、人間の身体から流れる涙の浸透圧と似た働きをします。

人口涙液の目薬であれば、目の刺激を抑えることが可能になり、目に優しいため、人口涙液の目薬かもチェックしておきましょう。

 

■おすすめ目薬

①ソフトサンティア(参天製薬)
この目薬は、すべてのコンタクトレンズに使用できます。また、刺激が強くなく、強い防腐剤は配合されていないため、安心して使えます。

そして人口涙液で目を優しくケアしてくれます。
10日以内であれば、蓋をしめて点眼できるので、1回使い切りタイプよりも、お得に使えます。

 

②アイリスCL-Iネオ(アイリス)

この目薬の一番の特徴は、1回使い切りタイプの目薬で、防腐剤フリーであることです。コンタクトが吸収して、目に影響を及ぼすような成分は一切配合されていないため、どのタイプのコンタクトを使用していても、安心してお使いいただけます。

 

③ティアーレW(オフテクス)

この目薬は、ヒアルロン酸Naと呼ばれる成分が配合されている、1回使い切りタイプの目薬です。

すべてのコンタクトに使用でき、防腐剤も入っていません。そのため、いつもフレッシュな状態で、安心してお使いいただけます。

また、レンズの潤いもキープしてくれるので、装着している時の違和感なども抑えてくれます。

 

 

いかがでしたか?目薬に良い成分と悪い成分や、おすすめの目薬について紹介しました。みなさんもぜひ、目薬を買う際は、成分にも気を付けてみてください!


目のお悩みなら漢方の葵堂薬局へ
サブコンテンツ